インフォメーション

2022.12.06 (Tue)  09:00

「バターナッツかぼちゃ」登場

「バターナッツかぼちゃ」登場

「バターナッツかぼちゃ」登場Instagram & Facebook より、

 

 バターナッツ・スクワッシュ

(英: butternut squash/豪

butternut pumpkin)

と、言うんだそうな。

(ちなみに長野県産です。。)

 

 晩秋の夕暮れの斜陽な気分を吹き飛ばしてくれる、実にユニークな、笑える形相をしています。

 かぼちゃとは丸いものだという既成概念は、見事に打ち砕かれます。 

 常識とは、常に疑ってかかるべきものなのでありますね。

 

 落花生みたいな形をしているからなのか、ピーナッツバターみたいな色をしているからなのか、それとも、ナッツの風味がするからなのか、名前の由来は定かでないが、なかなか、ナイスなネーミングではあります。

 米国では、よく食されている、らしい、、が、まあ、日本の国内においては、フツーの市民生活のsceneでは今のところ、出会う機会はほとんどありません。

 しかし、買っていくひとがいるから、スーパーの店頭にひょっこり出てきたりもするわけで、地域性や場所柄にも拠ると思いますが、料理好きというか、いるんでしょうね、こういう珍しいものに眼がない人達が、、

 

 何の料理にするかは、まだ考えてませんが、ポタージュスープがいちばん合うんだそうな、、まあ、日持ちはするものなので、近いうちにどこかで出していこうかな、と思います。

 

お試しあれ🤗

 

#珍野菜

#彩り野菜

#長野県産野菜

#バターナッツかぼちゃ 

#ピーナッツバターかぼちゃ 

#ピーナッツかぼちゃ 

#かぼちゃ好き

#かぼちゃ料理

#野菜いろいろ

 

#ななかまキッチン

#松戸駅西口

#小さな食堂

#野菜料理の店

 

#松戸ランチ

#松戸ごはん